無料 プレゼント

嘘をつかなくてよいセールスを教えるコンサルタント

教壇に立ったら、緊張してうまく話せませんでした。

読了までの目安時間:約 1分

 

高校の非常勤講師を請け負ったため、

今までやったことのない業務が増えました。

 

最近は、それと

地域の自治会長の仕事に専念しているので、

本業がかなり疎かになっています(笑)

 

慣れるまでは仕方がないかな

と思っています。

 

いつもはフリートークで

いくらでも話せているのに、

 

教壇に立つと緊張して

うまく話せない自分に

ビックリしましたw

 

悔しいので、

自分で話したトークを2時間分録音して、

チェックして練習するという、

 

営業マン時代にやっていたことを実践して、

明日の授業に挑戦したいと思います。

 

 

 

記事    コメント:0

【高校の非常勤講師になりました】

読了までの目安時間:約 5分

 

3月30日夕方、突然のLINEメッセージ。

 

近くの高校の校長先生から電話で話したいとのこと。

 

この校長先生とは、約20年前から数年間、高校生の卓球の指導でタッグを組んでいた仲で、昨年校長になられたので、「今度一緒にお酒を飲みましょう」とかなり前に電話で話したきり、何の連絡も取っていませんでした。

 

「飲みのお誘いなら、わざわざLINEのコンタクトはおかしいな」と思いながら、話を聞くと、なんと商業の通信の非常勤講師のご依頼でしたw

 

今まで教壇に立ったことは一度もないし、そもそも教員免許を持っていないし、商業なんて知識外ですし、ネットビジネスの他に地域の自治会長もやっているので時間的余裕がない、とても無理です!

 

・・・など一生懸命何度も断りましたが、校長先生は本当に切羽詰まっているご様子。

 

そりゃそうですよね。新学期が始まるすでに直前ですから!

 

まったく自信はありませんでしたが、とりあえず翌日、どんな仕事かを聞きにその高校まで出向きましたら、決まってしまいました。

 

「○○先生に頼まれたら仕方ない!」

 

「やれることは全部協力しよう!」

 

その気持だけでオーケーしました。

 

驚いたのは、非常勤の教員免許ってすぐに作ることができちゃうんですね。

 

ちなみに僕は、大学で経済学部を卒業していますから、いちおう経済学士ってことになっていますが、5年間授業に出席せずに卓球ばかりしていましたので、いまだもって経済のことはよく分かりません。

 

「山根くんは銀行員だっただろ?」と言われても、銀行で出世するための試験を一度も突破したことがありません。

 

そして、渡された教科書や指導書を見たら、僕の知らないことばかり書いてありました(笑)

 

自分がまったく知らないことを、今から高校生相手に授業しようというのですから、実におもろいですよねw

 

てなわけで、3月30日以降は、高校に通ったり勉強したりでテンヤワンヤ。

 

しかも今月は、地域のお祭があるので、そのしめ縄作りや本番準備、自治会費の集金、お墓の管理など、そちらの仕事(ボランティア)も盛りだくさんで、ネットビジネスどころではない状況です。

 

世の中は、外に出てはいけないという自粛ムードのようですが、僕は真逆で、引きこもりだったのに、外に出てたくさんの人に会わなくてはならない状況になっています。

 

もし僕が普通のサラリーマンだったら、絶対に非常勤講師など無理でしたので、ネットビジネス・社長業をやっている融通性とも捉えることができると思います。

 

実は、3月30日に動画を4本収録していたのですが、その直後に非常勤講師の話が来ましたので、いまだもって編集ができていません。

 

今日と明日でできたらと思いますが、できないだろうな・・・(笑)

 

ただ、高校で授業ができることは、僕にとって、かなりの人生勉強になることは間違いありません。

 

自分の人生勉強をタダで、いや、お金も少しもらえてできることは、非常にありがたいことだと思います。

 

卓球のコーチも、ご依頼がなければ13年間もすることはなくて、普通のサラリーマン(当時銀行員)が体験できなかったことをたくさん体験できました。

 

今回も新しい世界を体験させてもらうこととなりました。

 

 

記事    コメント:0