嫌な人,嫌がらせ,対処法

楽しい自分改革@コミュニケーションの専門家

コミュニケーションの「話す/聞く/伝える/理解する」4つのスキルを伸ばすためのオンラインのコミュニティでみんなでワイワイ楽しくやってます。

嫌な人の嫌がらせ対処法~相手を黙らせる方法~

読了までの目安時間:約 9分

 

動画でも同じテーマで喋りました。

 

「嫌な人の嫌がらせ対処法」をお届けいたします。

 

嫌な人の嫌がらせ、文字通り、最高に嫌ですよね?

 

間違いなく不機嫌になってしまいますよね?

 

イライラして、ストレスが溜まりますよね?

 

残念ながら、今の社会では、嫌がらせはなくならないのですが、実は、嫌がらせ自体は、問題ではありません。

 

では、嫌がらせされて、何が問題なのかと言いますと、

皆さんがイライラすることが問題で、すごく損。

皆さんがのストレスが溜まることが問題で、すごく損。

 

精神力の損。時間のムダ。人生のムダ。

 

中学3年間のイジメ体験は、僕の人生最大のトラウマだと豪語しておりますが、3年間も嫌がらせを受け続けるというのは、なかなか稀だと思います。

 

僕は、このイジメによって、

すごいストレスを抱えました。

重度のコミュ障になりました。

人が怖くなりました。

友達ができませんでした。

 

ちなみに、さきほど時間のムダ、人生のムダとは言いましたが、僕にとっては、むしろ中学3年間のイジメ体験のおかげで乗り越えれたことが多かったので、そういう意味ではムダではありませんでした。

 

この体験をしたからこそ、この動画で喋ることもできます。

 

でも、そんなことは40年以上経ったから言えることで、本来は、嫌がらせなんか受けないほうがいいに決まっています。

 

今からお話することを、もし、中学生の僕に伝えることができたなら、イジメをゼロにすることはできなくても、きっと10分の1にすることはできただろうと思います。

 

今回は、過去の僕に伝える代わりに、皆さんにお伝えしようと思います。

 

さて、「陰口・悪口・嫌味を言う人の末路~100%不幸になる~」で「悪口を言われても安心してください。」とお話しました。

 

「陰口・嫌味を言われたら勝ち!~陰口を言う人の心理~」で「陰口・悪口・嫌味を言われたら、あなたの勝ちです!」とお話しました。

 

陰口・悪口・嫌味を言う人は、自己肯定感が低い人、自分で自分の機嫌も取れない気の毒な人、残念な人です。

 

このような嫌がらせをする人の心理を語ってきましたが、今回は、まとめとして、嫌がらせをされたときの対処法をお届けいたします。

 

今回の話をお聞きいただけましたら、嫌がらせをされたとしても、華麗に受け流して、皆さんは心のダメージを受けなくなって、心の安らぎを取り戻すことができますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

大前提:

 

この動画を見ておられる方なら、できます!

 

人を呪わば穴二つ

 

嫌な人に仕返ししてもろくな事がない。

 

他人の陰口を言わないこと

他人を誹謗中傷しないこと

他人を見下さないこと

他人を攻撃しないこと

 

でも、陰口を100%自粛することによって、自分がストレスを溜めてはいけない。

 

少しくらいの陰口ならOK!

 

「◯◯さんは、この間こんなことをしたんだよ!」と言ってもOK!

 

「今のナシナシ!」で帳消しにできる。

 

「でも、◯◯さんには、こんないいところもあるよね!」で帳消しになる。

 

嫌な人に仕返ししてもろくな事がないと分かってもらったところで、僕が実際に行った、もしくは、今も行っている方法を3つご紹介します。

 

1.反面教師にする

 

その人のようにならない

反面教師

教えてくれてありがとう!

相手は腹を立てるから、嫌われるよな!

 

2.その人の過去と現在を想像する

 

①両国のリアルセミナーで習った奥義

 

ネットの誹謗中傷

 

腸が煮えくり返る

 

下等生物

 

どう考えたらいい?

 

相手の言動の背景や理由を想像する。

 

相手がなぜそのような言動をとったのか

 

悪口、誹謗中傷する人がどういう目にあっているか

 

他人の悪口を言っているから、

きっと、他の人から疎まれている、嫌われている。

 

ろくな友達はいない

育ちはどうか

 

腹の立つことがあるんだろう

つらい目にあっているだろう

 

俺にだけ嫌味を言っているわけじゃなくて、誰にでも言ってる

 

だったら、仕方ないよな!

 

②後ろの車に煽られたとき

 

今は、僕に少なくとも面と向かって悪口を言う人がいないので、運転中、後ろの車に煽られた話をします。

 

ちなみに、以前黒のセルシオに乗っていたときは、煽られないだけじゃなくて、前の車がわざわざ道を譲ってきたことが多かった。

 

今は、実家に住んでいて、実家には軽自動車でないと出入りができないので、愛車は軽自動車。

 

軽自動車で走っていると、後ろから煽られることがある。

 

煽られたら、うわ!残念な人がおったわ!

 

セルシオならともかく、軽トラで煽らんでもいいやん!

 

この人、機嫌が悪いんだろうな

なんか、辛いことがあったのかな?

なんか、嫌なことがあったんだろうな!

今じゃなくても、今までの人生で絶対たくさんあったんだろうな!

 

だから、人を煽ることでしか、発散することができないんだよな

可哀想だな、気の毒だな、

 

まあ、幸せになってくれよ!

人を煽ったって、他人を攻撃したって、あんたの人生は良くならないよ。

 

少なくとも、ちょっと気が楽になる。

 

呆れた感情を出す。

 

不思議と、後ろの車が煽るのをやめる。

 

今は、録画中のステッカーも付けているから、煽られない。

 

3.相手の得意なことを褒めてあげる。

 

悪口は、自分の心が満たされていない劣等感から来ている。

 

人から褒められたいという承認欲求を持っている。

 

その人の満たされてない部分を、あなたの心と言葉で満たしてあげればいい。

 

なので、褒めて自信を持たせてあげれば、悪口が終わる。

 

それでも悪口を言い続ける人は、その人との人間関係を考えたほうがいい。

 

距離を置くのがベター。離れたほうが得策。

 

相手と波動・波長を変える。

 

悪口をたくさん聞くだけで実は、自分の波動が下がって気分が落ち込みます。

 

自分がそうそうとか同意したり、自分も言ってしまうこともある。

 

そんなときは、最後はポジティブな言葉で締める。

 

ああ、スッキリした。明日もがんばろう!

 

もし、自分が悪口を言ってしまったら、こうさいさんがよく言われるのが、今のナシナシ!

 

まず、自分が悪口や陰口を言わない方にいるだけで幸せになる。

 

言ったら、今のナシナシ!

 

もっといいのは、陰褒め。陰口の反対をやる。

 

周りからものすごく好かれる。

 

周りの人を大事にして、悪口は一切言わない。

 

そうすると、幸せな人生になります。

 

陰口・悪口・嫌味を言う人の末路~100%不幸になる~【ノーカット版】

陰口・嫌味を言われたら勝ち!~陰口を言う人の心理~【ノーカット版】

 

【ブログ記事】

 

陰口・悪口・嫌味を言う人の末路~100%不幸になる~

陰口・嫌味を言われたら勝ち!~陰口を言う人の心理~

 

 

動画でご覧になりたい方は、こちらです。

 

 

 

 

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

トラックバックURL: 
レッスン動画プレゼント
個別相談会
自己紹介

山根 茂と申します。

↓こんな顔してます。

詳しい自己紹介はこちらです。

YouTubeチャンネル
カテゴリー
メタ情報
最近の投稿
最近のコメント