キツイ,しんどい

楽しい自分改革@コミュニケーションの専門家

コミュニケーションの「話す/聞く/伝える/理解する」4つのスキルを伸ばすためのオンラインのコミュニティでみんなでワイワイ楽しくやってます。

キツイ・しんどいの乗り越え方

読了までの目安時間:約 8分

 

今回の動画で話した内容を書き起こしました。

 

こんにちは。
コミュニケーションで人生を変える専門家の山根茂です。

 

前回の動画で、精神的に辛い時にどうすればいいかというお話をしました。

 

今回は、精神的にではなく、体力的にキツイ、しんどい時の乗り越え方の話をします。

 

溜まった仕事や宿題を片付ける時って、めんどくさくて、おっくうだったりしませんか?

 

特に新しいことを始める時って、リサーチしたり、やり方を調べたり、その段階からやる気が出ないってことはないですか?

 

でも、これをやり終えれば気分がスッキリするんだ。

これさえ終われば、今日の仕事のノルマを達成できるんだ。

 

そんなこと、分かっちゃいるんだよ!

 

ダイエットに挑戦していて、ウォーキングをすべきなのは、1000%分かってるんだよ!

 

でもねー、今は寝ていたい。布団から出たくない。

寝転んでゲームしていたい。YouTube動画を見ていたい。

ぼーっとテレビを見ていたい。

 

僕なんか毎日そうですから、そのお気持ちもめちゃくちゃよく分かります。

 

やらなくてはいけない宿題。

終えなくてはならない仕事。

やったほうが明らかに自分にとって利益をもたらすこと。

 

それが、目の前にあるけど、キツイことは嫌だ。面倒くさい。

 

さて、こんな時にどうすればよいでしょうか?

 

今回は、頑張ればなんとかできることなんだけど、

物理的にキツイ、体力的にキツイ!しんどい!面倒くさい!

こんな時にどう乗り越えれば良いのかというお話をします。

 

皆さんが自分の本当にやりたいことができて、達成感と成果を得ることができますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

結論を言いますと、できることから始めて、自分に酔うことです。

 

まずできることを少しだけやってみるという話は、やる気が出る方法という動画の中で話していますので、参考にしてみてください。

 

さて、自分に酔うとは、どういうことでしょうか?

 

簡単に言うと、仕事なら仕事を、少しだけやってみて、俺ってスゲー!私って天才!と思い込むこと、褒めちぎることです。

 

例えば、今あなたがお聴きになっている動画は、どうやって作られているのでしょうか?

 

あんたがフリートークで喋ってるんでしょ!

いやいや、とんでもございません。

 

たしかに、フリートークの部分もありますけど、何を話すか、どういう構成で組み立てるかなど、文章の骨格をあらかじめ考えておかないと、こんなふうには絶対に話せないんです。

 

つまり、このような動画は、少なくとも僕にとっては、最初の原稿を作るのが物凄く面倒くさくて、毎回毎回おっくうなんです。

 

話す事自体には、ほとんど時間がかかりません。

 

作る段階が面倒くさいので、眠たくなってくるんです。

 

今は、僕の例で話していますが、皆さんの仕事などに置き換えて、考えてみてくださいね。

 

面倒くさい仕事って眠たくなりませんか?

 

要は、すごく面倒くさいけど、原稿を最後まで作ることができれば、あとは喋って編集するだけなので、時間はかかりますが、動画は完成するわけです。

 

動画作成は、まず、できることから始めます。

 

朝、暖かくて気持ちの良い布団から出ます。

 

そこで、自分を褒めちぎります。

 

俺は、私は、布団から出たよ!俺ってスゲー!私って天才!

 

規則正しく朝ごはんを食べます。俺ってスゲー!私って天才!

 

事務所に向かいます。会社員の方なら会社に向かいます。

俺って真面目だ!私って真面目だ!

 

椅子に座ってPCを立ち上げます。

今日も仕事を始める俺ってスゲー!私って天才!

 

僕の場合だと、今原稿を書いてる俺ってスゲー!なんです。

頑張っている俺ってイケてる!なんです。

 

常に意識して、自分を褒めてあげることなんです。

 

これが、「自分に酔う」ということです。

 

 

例えば、早朝ウォークです。

 

朝30分でも歩いたら、ストレス値がほぼゼロになって、ストレスがリセットされて、気分良く仕事に取りかかることができる。

 

それが分かっているけど、なかなかできない。

 

朝、目を開けるのが、そもそも苦痛だったりします。

 

目を開けても、暖かくて気持ちの良い布団から出るのが、大変じゃないですか。

 

でも、見事布団から出ました!やった!第一関門を見事突破した!

俺ってスゲー!私って天才!

 

寒いけど外に出た!あとは歩くだけです。

歩き出したら、30分はけっこうそのまま歩けます。

ストレス値は、見事下がりました!俺ってスゲー!私って天才!

 

今日の仕事もいけますよ!

 

という感じで、少しやったら、その都度自分を褒めちぎってください。

 

苦痛を快楽に変えると、もっと良いです。

 

誰でもできるけど、体力的にキツイ、しんどいこと、苦痛なことってありますよね?

 

例えば、腹筋です。

 

1回でもやれば、こう思うんです。

 

この世の中のどれだけの人が今、腹筋をしていると思う?

 

いやいや、ほんの一部だよね。

俺は、私は、少なくとも今の時間は勝ち組だ!

 

ダイエット成功に近づいた!

キツイけど、もうちょっと頑張ってみようかな

って思うんです。

 

大学生の僕は、卓球バカですから、定期テスト期間に、徹夜で素振りをしていました。

 

しかも、鉛の入ったラケットで。時には鉄アレイで。

 

その素振りをしている自分の姿が、窓ガラスに映っているわけです。

 

こんな夜中に、こんなに負荷をかけた練習をしているのは、きっと俺だけだ。

これで強くならないはずはない!

 

と思いながら、窓ガラスに映っている上半身裸の自分を見て、酔っているわけです。

 

この練習のおかげもあって、たまたま全国大会まで行きましたが、要は、頑張っている自分の姿を見たり、想像して「俺ってスゲー!私って天才!」と、自分に酔うことによって、次の行動に繋がるのです。

 

そして、成果にも繋がるのです。

 

皆さんにとってなにかキツイこと、しんどいこと、面倒くさいことがありましたら、ぜひ、まずできることを少しだけやってみてください。

 

そして、自分に酔ってみてください。

 

【参考動画】キツイこと・辛いことの耐え方【宋世羅の羅針盤ちゃんねる様】

 

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

トラックバックURL: 
レッスン動画プレゼント
個別相談会
自己紹介

山根 茂と申します。

↓こんな顔してます。

詳しい自己紹介はこちらです。

YouTubeチャンネル
カテゴリー
メタ情報
最近の投稿
最近のコメント